gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

パスポート切り替えで起こった現象 ( TM Unifi契約、 車両登録証/自動車保険と道路税 )




友人が日本でパスポートの切り替えをして マレーシアに戻ってきた。


旧パスポートにあるMM2Hビザと 新パスポートの組み合わせで入国しようとしたら ダメで 新パスポートと観光ビザ(免除:90日)の組み合わせで入国することになった という。



この場合 旧パスポートにスタンプのあるMM2H期限までのんびりと出来ず、 早めに 新パスポートにMM2Hビザの移行手続きをする必要がある。





私は 数年前に パスポートの切り替えは ペナンの総領事館でやって そのあとプトラジャヤに行き 自分でMM2Hビザの更新をした。


パスポートの切り替え料金は 日本国内よりも安く、しかもペナン総領事館では 当日に新パスポートを発行してくれた。



こうして 私のパスポート更新と それに伴うMM22Hビザの延長は スムーズに完了していた。。。 と思っていたのだが、その翌年以降に こんなことがあった ので 友人にLineで ご参考までにと 情報提供しておいた。






::::::::::::


1)

数年前 TM Unifi 契約でも 住所変更とパスポート番号変更の手続きをしたのですが、つい最近 TM ポイントへ行ったら 私の登録情報は 旧パスポート番号のままでした。


担当者が 新パスポート番号を入力しても 私が検索できない ので 、そのことが判明しました。

いつも 旧パスポートも持参していたので 良かったです。



担当者によると 契約者のパスポート登録情報は システム上 変更ができない と言っていました。したがって 永久に 旧パスポート番号のまま のようです。





2)

JPJに翌年 道路税の納付に行った時も 前年に車両登録証を新パスポート番号に変更済みで かつ 自動車保険も更新済み だったにもかかわらず、何故か JPJ のシステムに反映されていない状況で、カウンター担当官から 「保険未加入につき道路税納付手続きができない 」と言われて 焦りました。


それはおかしい とクレームして 保険会社の書類を見せて あーだこーだ と言ったら 上司が出てきて 端末を操作し直して 更に別の担当官の端末機に席を移動させられて、あれやこれや と20分程 ごちゃごちゃやって ようやく解決しました。


JPJ と 保険会社のシステム連動において 新旧パスポートの2つの番号の存在がなんらかの問題を起こした のだろうと思いました。



::::::::::::




以上 (10/21記)