gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアの紹介イベント ( 新宿中央公園じゃ ちょっと遠すぎる )




マレーシアの紹介イベントとしては ロングスティ財団が毎年主催する「ロングステイセミナー」で マレーシアコーナーがある。



ロングステイセミナーには 財団主催のセミナーと 協賛会員主催のセミナーがあるが、私は10年近く前に この財団主催のセミナーに行った時に MM2Hのことを知った。



::::::::::


海外ロングステイ | 一般財団法人 ロングステイ財団


http://www.longstay.or.jp/top_os.html



::::::::::::





最近 このロングステイ財団のイベントとは別に もう一つ同じような名称の マレーシア関係の紹介イベントがあることを知った。



マレーシアフェア というイベントだ。


こちらは 2019年11月2日(土)~4(月・祝)の開催だ。





マレーシアフェア 2019 東京


http://malaysiafair.jp/



参考 : ロングステイフェア2019 in 東京 ( ← 似たようなタイトルなので 混同する )


https://dokodekurasu.jp/tokyo2019/eventoutline/






開催趣旨としては こんなことが書いてある。



::::::::::::



マレーシアフェアとは



昨年2018年に初開催となった「マレーシアフェア」は、マレーシア大使館を中心にALL ABOUT MALAYSIAの力を結集し、大成功を納めました。


昨年、マレーシア初の政権交代が行われ、マハティール首相を筆頭とした「Newマレーシア」体制による日本との交流促進が、今日ますます注目されています。


また、現在日本からマレーシアへの直行便は週66便就航しており、さらに2019年3月より福岡ークアラルンプール間の週4便が新たに就航し、合計で週70便へと拡大します。


「マレーシアフェア」では、東南アジア屈指の経済発展による投資機会や、多民族国家ならではの多彩な文化や伝統、食品や物産品など、世界からの注目が集まるマレーシアを象徴するホットなコンテンツをPRします。


東京にいながらにしてマレーシアが体感でき、マレーシア旅行への興味がさらに喚起される大注目のイベントです。


このイベントにおける交流、体験、情報発信を通じて、人から産業に至る様々な分野での両国相互発展を目指していきます。


::::::::::::




親日派のマハティールへの政権交代で マレーシアとしては ロングステイだけでなく もっと幅広い分野に渡って 日本からの呼び込みを強化したい という目論見があり、そのアッピールで このフェアにも協力することになったということだろうか。



「ナジブ時代からのイベントだけでは 不十分だ、おまけにナジブは中国べったり派だったし、」 ということで マハティールとしては 親日姿勢を明確に打ち出す政策の一環で このフェアにも協力するように関係省庁に指示を出した ということなのか あるいは 指示するまでもなく忖度効果があったのか、どっちにしろ 『「Newマレーシア」体制による日本との交流促進』 は日本にとっては 嬉しいことだ。



会場が最寄りなら 行ってみようと思うのだが 新宿でしかも中央公園となると ちょっと遠すぎるなぁ。。。





以上 (10/27 記)