gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

帰国時の花粉症 ( 温泉とお酒のダブル効果 )

1週間前に箱根に行った。


その2、3日前からくしゃみの連発が続いていた。


日本に帰ってくる都度、花粉症に悩まされる。




箱根の温泉で ゆっくりとお湯に浸かって マレーシアの埃を洗い流せば 花粉症もどこかに飛んで行ってしまうだろうと思った。



温泉は どうしたわけか 飲み放題サービスがついていた。




それを知らずに温泉入浴のあと夕食前、 部屋で有料ビールを飲んだ。



そのあと 食事処で 飲み放題サービスのことを知り 日本酒の熱燗を お銚子二本 呑んだ。



そして 寝る前に もう一度温泉に入った。



花粉症が 温泉入浴による血行促進で 悪化し、更に お酒の効果でダブル悪化したらしく 夜半になり 咳や鼻水で苦しくなった。


マスクをして寝た。




翌朝 宿をチェックアウトして 御殿場から東名高速に乗って 中井PAで買い物をしようとして 宿屋のセーフティーボックスに 財布やパスポート一式を置き忘れたことに気づいた。



仕方ないので、今度は 小田厚ロードで箱根の宿にに戻った。


財布一式を回収した後、帰路で せっかく ここまで来たのだから と 小田原 宇佐美漁港で 海産物を買って行くことにした。



そんなことをしていたせいだろう、花粉症+ 風邪 の症状は更に悪化した。



帰宅して ほぼ1週間 自宅に引きこもって じっとしていた。



途中から 風邪薬の ルル も飲んだ。



なんとか 回復してきた。


毎回 日本に帰国するたびに 呼吸器科で ネブライザー治療を受けるのが 恒例となっていたが 今年の春は どうしたわけか 花粉症の症状もなく 呼吸器科には行かずに済んだ。


去年は11月に日本に帰国した後 12月になり ダウンして 呼吸器科に通院した。



呼吸器科では いつも 抗生物質を処方される。



あまり 継続して 抗生物質を服用すると 耐性ができて 効果がなくなる。


だから 今回は とにかく 市販の風邪薬 ルルだけで なんとかしようと思った。



この調子なら なんとかなりそうだ。



来週は 草津と万座への 温泉旅行だ。



雪道になるかもしれない。チェーンを持って行くことを忘れないようにしよう。





以上 (11/4 記)