gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

住宅購入時のアドバイス ( 住宅金融支援機構 の フラット35 )

マレーシア絡みでの 若い知り合い (ERNGさんのお母さん) が 横浜市の中でも若い人に人気の港北ニュータウンエリアで 家の購入を検討している。


まだ幼い娘の教育環境などを考えると どうしても この地域が良い と言う。




娘の幼稚園での友人が 港北ニュータウンで新築のコンドミニアムを購入したが 数年も経たないのに やはり一戸建ての方が良かったとこぼしているのを聞いて どうせなら 土地を手当てして その上に家を建てたい という希望を強くしている。






良さそうな土地を見つけた と言うので、一緒に見に行った。


静かな住宅区域にある土地だったので 環境としては良さそうだ。



雨の日だったので、水捌け の程度はわかった。


横浜は傾斜地が多いので 盛り土地盤 なのか 削り土地盤 なのか も気になる点だ。


古い地名で 沼とか 川 とか がついていないか もチェックポイントだ。


それ以外にどんなアドバイスをしたら良いか と思ったのだが 既に本人が気に入っている土地なので 迂闊なコメントはできない。



日本人なら 風水は気にしないが陽当たりは気にする人が多いだろう。


マレーシアでは 陽が当たらない方が好まれるが 日本は逆だ。 将来の転売のことも考慮すると やはり日本人好みの土地の方が無難だろう。




そこで ERNGさんのお母さん には 朝 と 夕 の時間帯にも 来て 朝日や夕日の差し込み具合などもチェックすること、および 最寄りの駅まで実際に歩いてみて 所要時間を計測すること も勧めた。



土地を購入した後 どこかの建築メーカーに頼んで注文住宅を建てるのだろう と思っていたら 「建物の建築とパッケージになった土地の分譲」になっていると言う。


どうやら 建築条件付きの土地分譲らしい。



看板に記されていた土地の販売業者の名前を見たが、誰もが知っているような大手建築メーカーじゃない。



あまり迂闊なことは言えないので、こんなアドバイスを送っておいた。



Land purchase contract with house building package needs a careful in-advance research whether the builder is reliable.

For instance, if a house to be built there under the land purchase package is entitled for the mortgage under “FLAT 35”, it will be regarded as reliable.






住宅金融支援機構 の フラット35 の対象になるような住宅なら 安心できる という程度のコメントだ。





以上 (11/24 記)