gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

根っからの反日ではない(?)韓国大統領 ( イポーの韓国人夫妻とのお付き合い )

イポーには 最近 知り合いになった韓国人夫妻がいる。


極めて温厚かつ上品な雰囲気のご夫婦だ。


年に数ヶ月間がイポー滞在で 残りの期間は ソウル近郊の都市にある自宅で過ごすほか、子供の住むシンガポールやベトナムにも行く ということだ。


このご夫婦は英語があまりお得意じゃないので、私は自動音声翻訳機ポケトーク(日本語⇄韓国語)でコミュニケーションを図っている。



クリスマスには イポーに戻ってくるそうだが、多分 ソウルの冬は日本よりも厳冬なのだろう。



お互い政治的な話題はしない。


そうは言っても 日本帰国滞在中 テレビで ムンジェイン韓国大統領関連の画像が映ると 私はつい気になって見入る。




ムンジェイン韓国大統領は コチコチの反日本主義者なのだろう と思っていたのだが、そうでもないという記事がある。



::::::::::::


( NHK 解説記事から )


1からわかる!「ムン・ジェイン(文在寅)大統領と韓国政治」(1)|NHK就活応援ニュースゼミ



ムン大統領が北朝鮮に強い思いがあることは分かりましたが、日本に対してはどう思っているんですか?



もともと、大統領個人的には、日本嫌いだとか決してないと思うんだけど。



そうなんですか?



ムン大統領は反日っていうイメージがあると思うんですけど、社会問題を考える参考に日本の本を読んでいるし、娘さんは日本に留学した事もあるし、「根っからの反日ってことはない」という見方をする人も多いんだ。



::::::::::::




どうなんだろう。


イポー に戻れば 再び 何度か韓国人ご夫婦と一緒に食事することになろうが、いずれにせよ、政治的な話題は避けておくほうが良さそうだ。




以上 (12/26記)