gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

歯科 ( 知覚過敏治療、治療費 イポー比較 )

歯が滲みる。


その箇所にセンソダインを塗っておけば応急処置にはなるが やはり歯科できちんと治療してもらうほうが安心だ。


イポーに戻ってから いつも行くデンタルクリニックで診てもらうか、日本滞在中に診てもらうか、一瞬悩んだが、早い方が良いと思い、日本で歯科医に行った。


エアを吹きかけると二箇所の歯肉が下がっており 滲みる箇所が特定できた。


歯医者には定期的に年4回、歯の検査(歯石落としなど)に通っている。


年4回ということは、つまり おおよそ3カ月毎だ。


毎年 イポーで2回、日本で2回 というペースだ。



今回は 日本の歯科医で 歯肉が下がった箇所のうち、一箇所は樹脂(レジン)詰め、もう一箇所はコーティングという治療をしてもらい 治療費は(歯石取りを含めて)、16800円だった。


もし イポーのデンタルクリニックだったら、1/3 ないし 1/2 くらいだろうか。



以上 (12/10 記)