gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

インプラント歯医者の予約取り消し ( なかなか電話が通じない、 最新治療:自家移植法 )

知り合いの日本人の人からイポー の歯科クリニックでインプラントをしたいと相談された。


インプラント適合かの事前検査が必要なのでとりあえずその人のために予約をとっておいた。


その時ふと日本帰国中にNHKの健康番組で見た最新医療を思い出した。


インプラント治療以外に自家移植という方法もある という内容だった。


そこで参考情報として以下も連絡しておいた。


::::::::::::


蛇足


最近 NHK健康番組で (1)差し歯、(2)ブリッジ、(3)インプラント のほか 最新の治療法として (4)自分の親知らずを移植する治療法(自家移植) もある と言っていました。
この自家移植法はインプラントよりも噛み具合が快調で、かつ健康保険が効き 一本2〜3万円くらい らしいです。


::::::::::::



知り合いの人はこの情報に大変興味を持ったが、果たしてイポー の歯科医で そのような自家移植治療をやっているのか わからない。


この最新治療については やはり 日本で詳細を聞いてくる方が無難だろう と知り合いの人は判断し、イポー でのインプラント治療予約は一旦キャンセルして欲しいということになった。



賢明な判断だ。




予約キャンセルの電話を入れたのだが 何度電話しても繋がらない。


話し中でビジー、あとでもう一度電話してください という自動メッセージが流れるばかりだ。


翌日も同じ状況だった。



そう言えば歯科医にWhatsApp連絡があったことと思い出し、そこにキャンセルメッセージを送信しておいた。


数時間後 既読のマークがついていたので、これでキャンセルできたはずだ。




以上 (1/17記)