gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

上階からの迷惑/物音 

これまで 3年間 誰も住んでいなかった上階に 華人の家族が入居した。


若い夫婦で 小さな娘が一人いる。



入居前から 大工事をして 床を張り替えたり とにかく工事の騒音が酷かった。


日本に帰国中に入居が完了したようで これでもう大騒音に悩まされることはない と一安心した。



ところが 上階華人が業者に依頼して実施した屋上テラスの床タイルの張り替え防水に不備があったようで 雨水が私のユニットのマスターベッドルームの天井に漏れており 天井に染みがあり 天井照明ランプカバー内に水が溜まっていた。


日本に帰国中 ブレーカーの電源を切っておいてよかった。



上階の華人にwhatsApp で連絡すると同時に 上階の工事を担当した業者にも直接WhatsuAppで状況を伝えた。



業者がきて点検し、上階テラスタイル床にはとりあえずの再防水処置をしたが、効果があるかどうかの判定は雨が降り続く日を待ってからになるし、私の部屋の際塗装作業は旧正月明け になるという。


まぁ 仕方ない。待つしかない。おそらく2、3カ月以上かかるだろう。



上階華人からはお詫びの趣旨なのだろうか 不在中にお菓子が玄関ドアが置いてあり あとで 「お菓子を置いた」とメールが来ていた。



すぐに 上階に行き 日本からのお菓子をお返しに渡しておいた。




上階のリビングルームの床から 子供だろう 時々 何か引きずって走り回る音が聞こえる。


あまり酷いようだと 注意してほしい と申し入れないといけないが まぁ 女の子だし 男の子と違ってしょっちゅうドタバタと部屋中を走り回ることもなく そのうち落ち着いてくるだろうと思うので しばらく様子見だ。



ご近所さんとの付き合いには 気をつけないといけない が あまりに一方的に我慢を重ねていると ストレスが溜まってしまう。


精神衛生上 よろしくない。




以上 (1/17)