gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

日本からのお土産 ( ヤマザキの豆大福 )





デーリーヤマザキの豆大福は絶品だ。


マレーシアへのお土産用に冷凍して持ってきた。




桜大福やヨモギ大福もあるがシンプルな豆大福が一番好きだ。


色物大福よりボリュームがある。


近くにはデーリーヤマザキの店がない。


最寄りの地下鉄の駅構内には店があるが 構内に入るためには入場券を買う必要があるので 車で15分くらいの距離の別の店に買いに行った。



シンプルな豆大福を在庫8個全部買い占めたがてそれだけでは数が足りないので 更に桜大福とヨモギを各一個づつ買って 合計数10個にした。


一個130円した。以前より値上がりしていた。



10個 お土産用に買ったのであったが 我慢できずに 一個食べてしまった。


だから 残り9個を冷凍して持ってきた。





Ipoh に戻って直ぐに3個を知り合いの台湾人家族に差し上げた。他のお土産と一緒に。


残り6個は 別の台湾人の友人用に差し上げる予定だったが、お土産用の化粧箱にうまく整列して入りきらないので 5個にしたら うまく入った。


ということで 1個は自分で食べることにした。




多分 台湾にも類似の豆大福があるはずだ。



でも前回 2個 差し上げたとき 「とても美味しかった」と言っていたので、今回も喜んでいただけると思う。




カロリーが266kcal もあるので 注意が必要だが、なにぶん美味しいので 自分用を パクリと食べてしまうことだろう。



以上 (1/17記)