gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

お返しに日本からのお土産 ( どんどんと在庫がなくなっていく)


近所の住人から CNYのお祝いだ とか言って ちょっとしたお菓子とか果物をいただくことがある。


最近 4件も そんな出来事が続いた。


そういうことに備えて お返し用にちょっとしたお土産を日本から持って来ているのだが、4件もつづくと 在庫切れだ。



数日前、玄関のドアを叩く音がするので 開けると 近所のインド系家族の旦那が CNY祝いだ と言って手作りのお菓子(クッキー)とピーナツとみかんをくれた。


インド系なのになぜ?  昨年のCNYはそんなことなかったのに、なぜ? と一瞬 思ったが ありがとう と言って受け取った。


よく考えたら このインド系の家族は 旦那はインド系だが、ワイフが中華系 なので CNYもお祝いする風習があるのだろう。


それに 最近 車で出勤する旦那を見かけて 私が ハーイ と言って手を振って挨拶したことが続いたので、親近感を持ったのかもしれない。



昨日は 外出中 お隣の華人の旦那から電話がかかってきて ポメロをドアのところに置いた という。


この華人夫妻は 夫が 欧米系企業のエンジニアでようやくリタイヤしたばかりだが 二人の娘が国外で暮らしており つい最近まで 数ヶ月現地滞在して娘や孫に会ってきた と言っていた。


どうりで しばらく見かけなかったわけだ。


この夫婦 私の住居のお隣さんだが イポーの別の場所が本宅で、いつもは本宅にいて 時々 別荘であるこの場所にやってきては来るたびごとに 庭の草刈りや ヤモリの糞で汚れてしまったとか言いながら 家の中を掃除ばかりしている気の良い夫婦だ。




上階ユニットの華人からは テラスのパネル工事の不備が原因の水漏れのお詫びなのだろう お菓子を持ってきたので、お返しに 日本からの土産を直接渡しておいたが その後 CNYになって またまた 今度は お菓子/みかんの入った袋 が玄関ドアに差し入れのメモと一緒に置いてあった。 だから 即刻 お返しに 日本からのお土産を 差し入れのメモと一緒に 玄関ドアに置いて 更に WhatsAppでも その旨を連絡しておいた。


こんなことを繰り返すうちに お返し用の日本のお土産の在庫が枯渇した。



ジェフのところに治療に行ったら CNYのお祝いだ と言って 手作りシャンプーや店の商品をくれた。


お返しに ジェフの娘たちに マレーシアのお菓子を持っていったのだが、 やはりマレーシアのものでは 娘たちの顔からは 感激の表情は薄かった。


さて インド系の旦那さんには 一体 何をお返しに渡せば良いのだろうか、としばし熟考中だ。



以上 (2/8 記)