gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

春節前夜祭ディナー ( 3シフト制レストランは大混雑)

華人の友人がホストになって 我々日本人9人を春節前夜祭のディナーに誘ってくれた。


華人の友人はアルコールがドクターストップになっているにもかかわらず そんなディナーをアレンジしてくれるという。


まさか食事代までご馳走になってしまうと申し訳なさすぎるので、事前にコストシェアの旨をお願いし、更にアルコールは抜きで彼にお付き合いするべくワイン/ウイスキーの持ち込みもやめることにした。



そこで まず コストシェア確認 の事前メールを送った。


Dear Dxxxx
CC Lxxx, Txxxx


As Lxxx declares that all the money-wise things in your household is to be handled by Dxxxx who is the best secretary for Mr Lxxx since he says he doesn’t care about money, this is to send a sincere request from Txxx/Gary to you as follows;



For the dinner tonight, please share the total cost by dividing by the number of the participating families.


We will pay our portion in cash after the dinner on site.


Regards



ところが 彼からは すぐに返信があり 「コストシェアではなく招待だ」、と譲らない。 春節前夜祭ディナーはホストが設定し知り合いを招待するのが伝統的しきたりだ とも書いてある。


そんなしきたりは彼独自のものだろう、お祭り騒ぎが大好きで奢り好きな彼の性格が醸し出されているが 招待客が9人にもなるので それを彼が全額負担すると いうのはやはり日本人的感覚では あまりにアンバランスだ。


そこで まずはその趣旨をお受けして、後日お返しのディナーをこちらで設定することにした。


これでバランスをとることにした。



春節シーズンの中華レストランのメニューは コース料理のセットメニューになる。


客が多いので セットメニューにしておかないと捌ききれないのだ。


しかも ディナータイムは 午後5時から午後7時まで の第一グループ、午後7時から午後9時までの第二グループ、そして午後9時からの第三グループ にわかれる。


とにかく客が押し寄せるのでセットメニューに加えて 3シフト制 にもしておかないと捌き切れないのだ。



午後7時からのディナー時間だったので10分くらい前に到着したのだが 第一グループが遅れた余波で 待ちテーブルでビールを飲みながら30分くらい待つことになってしまった。


おまけに ようやくテーブルが準備され着席したものの食事が始まって、運ばれてくるべき料理の品だが 一品と一品の間隔が とても長すぎる。


遅すぎるのだ。


仕方なくビールを追加して 間を持たせる。


ところが途中からワインが出てきた。ホストの友人が持ってきたワインだった。


華人の友人はアルコールがドクターストップになっているはずなのに「目出度い春節は特別に飲んで良いのだ、この席にはドクターは招待していないので大丈夫だ」と言う。


結局 ビール大瓶4本のほか、ワイン好きの友人が持ち込んだ赤ワイン4本が空になってしまった。




レストランの中は 大混雑すぎて 喧騒甚だしく会話も大声でないと聞き取れない。


春節シーズンには 中華レストランなんぞに行くものではない ことがよく分かった。


でも そう言えば 昨年も一昨年も 彼から招待を受けて 春節前夜祭ディナーに行き 喧騒の中で食事し、コストシェアを申し入れて 却下されている。


毎年 同じことの繰り返しが続いている。




以上 (1/25記)