gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

6夜連続でCNY晩餐ディナー (胃が流石に疲れてきた)




知り合いの華人ファミリー(複数 それぞれ別々に )から 春節での晩餐ディナーへのご招待をいただき 今日で連続4日目になる。 連続でない日を含めると12 日前から だ。


さすがに 胃が疲れ始めた。


しかし せっかくご招待をしていただいている以上 少しでも御馳走の料理に箸を付けないと申し訳ない と思い ちょいと手を伸ばすと 美味なので ついつい 食べすぎてしまう。


昨夜は イポーからKLまで運転してきて スバン空港近くのホテルチェックインして 一休みしてから Grab (グラブ) で クアラルンプールの Pudu Ulu 地区の広東料理レストランに行き 華人ファミリーのReunion Dinner に参加させていただいた。


1席10人ほどのテーブルで3テーブルだったので 総勢30 人くらいのReunionだ。


あれは 妹の旦那の弟だ とか 言って どんな関係の人があっちのテーブルに座っているのを説明してくれるのだが とにかく大人数でガヤガヤと騒いで食事して お互いの健康を祝う という風習なのだ。



この広東レストランのフカヒレスープは絶品だった。


また 海老のフライチーズソース和え も これまで見たこともない大きさで かつ 絶妙な味だった。




フカヒレスープもエビも 勧められるままに 食べすぎてしまい ホテルに戻ってからもお腹パンパンで苦しく、そのままベッドに倒れ込んで寝てしまった。



私の基本方針として ご招待を受けたら なるべく早く時期にお返しのディナー(orランチ)ご招待をする ことにしている。


私にとって連続6日間となる晩餐ディナーシリーズは 明後日のディナーで完了する。


そして そのCNY期間での明後日最終ディナーは 私からの招待だ。




だから レストランの選定権は私にあるのだが 食べ続けてきた中華料理レストランはやめて 宿泊ホテル内にあるイタリアレストランにした。





今回は 1月16 日から始まって 複数の華人ファミリーから ご招待をたびたびいただいてきたのだが イポーでは 台湾系華人HNSFさん一家、 台湾系華人HNCLさん一家、そしてSNGP系華人夫妻 からのご招待であり、 又 KLでは イポー出身華人MJさん一家 からのご招待だった。



おかげで 体重が増えてしまったようだ。


でも後 1、2回ほど 今度はこちらからのご招待をさせていただいて バランスを取る必要があるので 体重管理月間に向かうのは もうちょっと後になりそうだ。




以上 ( 1/28 記)