gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ゴルフでのジョイント ( 選定基準, コルファ-のお手本)

ゴルフ場で たまにだが ジョイントプレーの是非を聞かれることがある。


午前7、8時台 混雑している時に受付とかスターターから聞かれる。



これまでは ハイいいですよ といつも同意していた。



でも これからは もう少し慎重になろうと思う。



これまでの観察/経験で変なヒトと分かっているのに 無理にジョイントの結果 不愉快な思いをすることになったら 嫌だからだ。



変な人の基準  


1) 下品な人 ( ゴルフプレイ以外の日常生活を含む、)


2) マナーの悪い人  ( 前方グループに打ち込みを繰り返す人を含む)


3) 自分の思い込みを強引に主張する人 ( 不愉快2、3 参照)


4) 自分に非があるのに指摘されると その指摘をした人の悪口を言いふらす人


5) 嘘を言う人 ( 他人のせいにして自分自身が利益を得ようと私に頼み事をしてきた人)


6) MM2H のビジネス禁止条項を無視/軽視する人 





上記の「変な人の基準」に該当するのは 残念なことに 日本人が多い。
私と同じ日本人だから 余計に 嫌な点に気づいてしまうという事情もある。



もちろん ごのゴルフ場の日本人メンバーには 変なの ばかりがたむろしているわけじゃない。


中には ゴルファーの見本、お手本、鑑 であると衆目一致する人もいる。


その人の名前は Mr FJM だ。


こういうマナーが一流の人とプレイすると 気持ちが良い。






さて ジョイントの件に戻るが、私は時々 午後とか夕方 一人で 歩きゴルフに出かけることがある。


たまに 同じく一人歩きプレイに来ている人( 華人、マレー人、インド人) がいて その時 一緒にプレイしていいか と聞かれることがあるが そういう時は常に 「ハイ ご一緒に」とお答えしているし、これからも そうだ。




私も 最初 このゴルフ場に来たばかりの頃は よく華人グループに ジョイントさせてもらった。


Can I join you?
とか
Play together, OK?
とか
私から声をかけて一度も拒否されたことがない。



本来なら それがあるべき姿なのだろう。



でも 変な日本人がこの世に存在することを身近に知った今は 特に このゴルフリゾートに滞在を繰り返している日本人年配者(高齢者)とのジョイントゴルフには 慎重にならざるを得ない。





以上 (2/8 記)