gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

シンガポール、どうなる? ( コロナ感染の外国人労働者激増で経済活動への影響は?)


シンガポールに出稼ぎに来ている外国人労働者をふくめても 全人口が500万人程度に過ぎないシンガポールだが、今や新型コロナ感染者の数では日本を追い抜いて人口超大国である中国とインドの次に感染者数が多い国になってしまった。



汚い 苦しい、臭い だったか いわゆる3K業種などは 外国人労働者に依存してきたシンガポールだ。


シンガポールの政策当局としては 外国人労働者の宿泊ドミトリーで集団発生したコロナなので ドミトリー封鎖策を厳重に実施して感染ががシンガポール国民に拡散しなければそれで良い というスタンスだったのだろう。


だから 当初は 楽観的だったように感じる。


ところがこれだけ外国人労働者にコロナ感染者が激増してしまうと シンガポール経済にも少なからぬダメージを与えかねないとシンガポール政府も気付いてきたんじゃないだろうか。



要するに 3K業務を担当してくれる人材が居なくなってしまうからだ。


誇り高いシンガポール人たちにとって 3K業務に就くなんてことは お断りだ。


一体 どうなって行くんだろうか、シンガポールは?




以上 (4/27記)