gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

NHK受信料 ( マレーシア滞在期間中は受信契約解約、自動引き落としストップされていない)

NHK受信契約は、毎回、日本に帰国すると契約し、マレーシアへ出国する前に解約の届けを出す ということを繰り返している。


今回もマレーシアに来る前にNHKに電話して海外移転の旨を伝えて解約届けの用紙を送ってもらい 必要事項を記入して郵便ポストに投函した。


MCOが延長になり、途中でCMCOに変更したものの CMCOも6月9日まで延長になってしまった。


このため、日本への帰国時期がどんどんと伸びていく。



久しぶりに日本のクレジットカードの利用明細をインターネットでチェックしたらNHKの受信料がそのまま自動引き落としが継続しているではないか。



どうやってNHKに問い合わせしようかと迷ったが、インターネットの問い合わせサイトがあるのを見つけた。


早速 「ロックダウンで帰国できない状況が続いているが NKH受信契約解約したはずなのに毎月クレジットカードからの引き落としが続いているので調べて欲しい」 と書いて送信した。


NHKのような大きな組織は こんな問い合わせに対しての対応には1週間以上かかって メールでなんやら返答してくるだろう と思っていた。


そしたら 記載しておいたマレーシアのスマホ携帯に なんと 翌日に電話がかかってきた。


「調べたところ確かに解約届けは届いていたが 判子の押し漏れ箇所があったので、自宅に判子押印願いの返送をしてあり、その判子待ち のため 解約処理が保留になっていた」、という説明だった。



そうか 私が判子を押すことを忘れて 郵送してしまったのが原因だったんだ。



幸い 判子なし の解約届けでも 今回は受理手続きをしてくれる というありがたいご説明もいただいた。


ありがとうございます、NHK様。


謝謝。


以上(5/14記)