gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

RMCOにおける警察の取り締まり重点方針  ( やはり飲酒運転か?)




"The objectives of the monitoring are to look out for traffic jams, drunk drivers, those driving over the speed limit and other offences.


"Therefore, although the Recovery Movement Control Order (RMCO) will come into force tomorrow with more flexibility granted, the police will continue to monitor the public to ensure that they comply with the standard operating procedures (SOP) set," he told Bernama today.



CMCOでは 一台の車に同乗できるのは同一世帯だった。


この規制はRMCOでも適用されるのか、よくわからない。


でも私のゴルフ場では CMCOでは バギーがこれまで 一人一台だったのが RMCOになって 同一世帯2人なら一台になった。


しかし別世帯ならRMCO でも引き続き一人一台だ、今のところは。



そうは言ってもゴルフ場のバギーと乗用車では運転席と助手席の密接距離は違うので、なんとも言えない。


もし同一世帯規制は解除されたとすると、 一体 警察はどんなSOPを重点的に取り締まる というのか。



新聞には、( 別世帯同乗取締り とは書かれておらず)、


The objectives of the monitoring are to look out for 


1)traffic jams, 
2)drunk drivers, 
3)those driving over the speed limit and 
4)other offences 



1) 渋滞
2) 飲酒運転
3) スピード違反
4) その他 ( ?なんだろう? : 推測:  喫煙運転、スマホ操作しながら運転 などかなぁ)


って書いてあるが、やはり 飲酒運転の違反者が最大のターゲットかなぁ。。。


なお、マレーシアでは煽り運転で交通違反逮捕されたという記事はあまり見かけない。


運転マナーは 日本よりマレーシアの方が良さそうだ、ただしバイクは別だけど。



以上 (6/11記)




追記




He said while carpooling would be allowed, with those from different households allowed to share the same vehicle, the number of passengers will still be limited to the capacity of the vehicle in question.



車両同乗者は同一世帯に限る という制約は解除された。


( ゴルフ場のバギーも そのうち 二人一台(別世帯も) に戻っていくのだろう。 一人一台だとボールがあちこちに行ってしまうレベルのゴルファーにとって カート移動が大変なのだ。)



以上 (6/11記)