gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

床屋へ行ってきた  ( 理容業のSOP )


床屋が解禁になった。


理容院/美容院に関するSOPなど が書いてある記事を読んだら 60歳以上のシニアは予約が必要と書いてあるので、予約しに行った。


::::::::::::


"Among the activities allowed include basic haircuts, basic hair wash, shaving, makeup and hair treatment, manicure and pedicure as well as facial treatment," he told a press conference today.


カットのほか 洗髪、ヘアトリートメントもオッケー。


Ismail Sabri however said high-risk individuals aged 60 and above have to make appointments in advance.


60歳以上の人は事前予約。



"Their haircuts must also be done without the presence of other customers."


他のお客さんがいない状態であること。


He added that for children under 12, parents are allowed to accompany them, but they must adhere to the use of protective equipment such as face masks and disposable aprons.


:::::::::





店の中ではインド人のお客さんが一人とインド人の床屋さんが一人いた。


店の外には 二人のお客さんが座って 順番を待っていた。


予約をお願いします と言いながら 店に入って行ったのだが、この床屋さん、英語が通じない、 ドウア ドウア と店の外の二人を指差して なんだか 「 お前さんも あの二人のあとに並べ 」とマレー語で言っているようだ。


そうじゃない、予約をとりに来たんだ と 英語で ブック とか リザ〜ベーション とか言ってみたのだが 通じない。


そしたら お客さんのインド人が通訳してくれた。


こうして めでたく当日午後2:10からの予約が取れた。



午後になり、予約時間ピッタリに床屋へ行った。


まだ 前の客の散髪中だった。


店の中で待とうとしたら ダメだと言う。


外の椅子を指差して、あそこで待て と身振りで言う。


そうだった、SOPには 「他のお客さんがいない状態であること。」 という要件があった。



5分ほど待ったら順番が来た。


サーマルスキャナーで体温測定され、置いてあるノートに体温と名前と電話番号を書くように言われた。


この床屋さんでは、まだ MySejahteraのアプリとQR Code Scanner  という追跡アプリは導入されていなかった。



床屋さんは フェースシールドは着用しておらず マスク着用のみだった。


お客さんには 使い捨てcape  だ。


おそらく 理容業SOPでは、フェースシールドの着用までは義務化していないのだろう。



料金だが 以前よりも1、2RMほど高くなっていた。


おそらくSOP対応コスト分が上乗せになった値段だ。




床屋関係の記事が沢山出ている。




As a consumer, if you realise that there is a foreign worker at the hair salon, you can ask them for the document to prove that they have undergone the test, if they fail to do so, you should immediately report to the authorities as it is an offence," he said.











1)便乗値上げは許しませんよ という政府関係省庁からのコメントであったり、


2)値上げなしで行きますよ という業界団体からのメッセージであったり、


3)SOP対応コスト分だけの追加請求は合理的だという趣旨の政府コメントなど


が出ている。


更に、それらの料金関連の記事に加えて、次のような記事も含まれている。


4) 床屋さんは外国人労働者理容師(主にインドからの出稼ぎ理容師)が多く、彼らがコロナ感染していないことについて陰性証明の提示を求めよ などのアラート。


5) 外国人労働者理容師がコロナ感染者であることが判明した。彼は訪問床屋を営業していたが 既に40人に及ぶお客さんに接触してしまった。




以上 (6/13記)






追記



“If it is unavoidable, they should only charge between RM1 and RM2 extra and not up to RM5, ” he said.


せいぜい1、2RMの値上げなら良いが、5RMとか10 RMも値上げしたら便乗値上げだ。


以上(6/14記)