gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ジャングルに囲まれたゴルフリゾート: 危険、注意 ( ホーネット、ボア、毒蛇 )

友人がドライビングレンジで何かハチらしきものに刺されて、余りの痛みに医者(クリニック)に行った という。


ゴルフリゾート内にあるクリックなので 近くて便利そうだが、私はまだ利用したことがない。


クリニックでは 注射を2本と飲み薬2種類を処方された そうだ。




小学生のころ ハチに刺された友達に おしっこをかけてあげたことを思い出したが、最近の「研究/学説/医学常識」では おしっこは 全く効果なし と知って ビックリだ。



それにしても 注射2本 だなんて 医者は よほど毒性リスクの高いハチだった可能性を考慮して 異なる種類の解毒剤を注射したということなのだろう。



トレンガヌでは 5月下旬に スズメバチ(ホーネット)に刺されて 女の子が死んだり、兄弟が重体になっている。


そう言った最近の事例も医者は気にかけたんだろう。



ゴルフリゾートの周辺はジャングルだ。



自然に囲まれた環境なので ゴルフコースを歩いていると 鳥、猿、大蜥蜴、噛みつきアリ などによく遭遇する。


また、猪がフェアウェイを掘り起こした跡が多く Gur(修理地) になっている。




マラッカでは30 代の若い人が野生猪に襲われて意識不明3日間のあと、今日午前に死亡した。



私の住むゴルフリゾートにも ハチや猪は 沢山いるし、毒蛇もいるので 特に ロスト ボール探しなどでは 気を付ける方が良さそうだ。







以上 (6/15記)



追記




出動件数が3684件とは 結構多い。


以上 (6/17記)