gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシア人の時間感覚 ( 内壁点検、キッチンフード点検 : 予定どおりに来たためしがない)


コントラクター(個人請負業者) から、内壁の点検に 来週月曜日に来ると言う連絡が WhatsAppに来たので、オッケーと返信しておいた。


念のため 午後2時からは外出するので その前に来てくれ と書いておいたら わかったという返信が来た。



キッチンフードのファン機能のチェックにきた業者は キッチンフードを取り外して持って行った。そしてファン機能を調べてから 金曜日か月曜日には 連絡する と言っていた。



月曜日の昼になっても、内壁点検のコントラクターからも キッチンフードの業者からも なんらの連絡がない。


 これまでも 指定の日に待っていて なかなか来ないので 「何時くらいに こちらに来るんだ ?」 とWhatsApp で聞くと 「今日は行けなくなった 」という返事が来たことが何度もある。



マレーシア人と言っても 3民族混在だ。


マレー系、中華系、インド系の3民族だが、私の感覚では どの民族系のマレーシア人でも 指定の日/時間帯 に 予定どおりに来たためしがない。



何度もそういう経験をすると そんなことには慣れて来てしまうかというと、そうでもない。


物凄くフラストレーションが溜まる ということではないが、 「またか 本当に時間にいい加減な人達だなぁ、 これじゃ先進国入りはできそうもない。」 と毎回のように呆れている。




以上(9/21記)