gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

椰子の実: ジュース  ( 持ち帰ってストローを入れるだけのはずが )




近くのバナナショップでココナッツの実を売っていたので、買った。


ナタのようなナイフで表皮を削ってくれた。


穴を開けてしまうと 持ち帰りの車中で溢れてしまうので、ストローを差し込めば穴が開くくらいまでに削ってくれた、 と思っていた。



ショップの親父も 「そうだ! ここにストローをブチュッと刺して チューチュー飲むんだよ」 と言って 椰子の実を渡してくれた。



自宅に持ち帰って冷蔵庫に入れて一日冷やした。


そして ストローをブチュと刺そう としたが 皮はまだまだ分厚く とても無理だった。


アイスピックでグリグリと穴をこじ開け、ようやくストローを入れることができた。





中のココナッツジュースを全部飲み終わり、中の白い身(実)を スプーンでほじくって食べようとしたが、それには 大きな穴を開ける必要がある。


包丁で 表皮を削ろうとしたが とても歯が立たない。


仕方ないので ノコギリを出して来て ゴリゴリとやって ようやく穴を開けた。



椰子の実は 穴なし状態で丸ごと買うと 結構 手間がかかる。



以上 (9/23記)