gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

国勢調査 (その2) ( ヘルプデスクで登録/提出してきた )




お役人が4、5人、ラップトップPCを並べて 国勢調査へのシステム入力を手助けしていた。


聞けば 国勢調査は10 年毎 で、今回のような直接システム入力方式は 初めて の方式だ、と言っていた。



おそらく PC画面には 質問項目は マレー語で表示されているんじゃないか と思うのだが、私の前のヘルプデスクに座った マレー人のお役人のお兄さんは、画面を見ながら 英語で 私に質問し、次々と入力していく。


ということで、私は PC操作することなく、淡々とお兄さん役人の質問に答えていく だけで済んだ。


お役人は 何人もいたが ヒジャブを被った若い美人のお姉さんが多かった。


最初 私のデスクには 別嬪のムスリムお姉さんのお役人が座っていたが、お兄さんに交代してしまった。





( 主な質問項目 )


ベットルームの数は?
ダイニングルームの数は?
水道水は浄水装置を使っているか? ( ブリタを使っていると答えた)


ゴミ収集には満足か?
家は賃貸か、持ち家か?
持ち家の場合、現金購入か?
誰と同居か?



職業は?
年収は? ( 退職者で無職なら年金は年間いくらか?)



農業関連活動に参加/従事か? ( ゴルフをしていると答えた)
犯罪にあったことは? (猿が庭のパパイアを盗みに来た と答えた)


結婚した時の年齢は?
宗教は? (仏教か?)


出生地は?
国籍は
マレーシアでの居住ステータスは? (MM2Hと答えた)


1年前には どこに居住していたか? ( イポーです と答えた。)
5年前には、どこに居住していたか? (イポーですと 答えた。)


最終学歴は?
専攻は?


視力、聴力、歩行、記憶力 に問題は?
その他 健康状態は?



病気は? (糖尿、高血圧、高コレステロール、肝臓系、腎臓系 など あるか?)


先月は 何回 医療機関に行ったか?
その都度 いくら支払ったか?



医療保険に入っているか?


ソーシャルメディアは 何を使っているか? (FB、WhatsApp ,,,, ナントかカントかは使っているか?)


インターネットは自宅にあるか ?


配偶者と一緒に食事する回数は、週何回?
コーヒーやお茶を配偶者と一緒にする回数は、週何回?


夕食の後 寝るまでに 夜食を食べるか? ( そんな大食いはしない と答えた)



近所の人と出会う回数は 週何回? ( この部分、お兄さんの英語がわからなかったので 何度か聴き直したら、お兄さん、「ジラン ジュンパ 」とマレー語で言い出した


前月、宗教活動は何回したか? ( イスラムのお祈りのことかなぁ?、仏教徒なのでゼロと答えた。)


前月、旅行したか、どこへ行ったか? ( kLに行ったと答えた。ペナンに行ったことは言い忘れた。)


収入源は? (日本の年金だけですよ、と答えた。MM2Hですから マレーシアでは何も稼いでませんよ と答えようか と思ったが やめた。)


貯金はあるか? (Mayバンクに 預金あると答えた。)


子供はいるか、何人か、どこに住んでいるか?



寂しいとか トラブルとか 悩み を抱えているか?  ( ゴルフのスコアがアップしないのが悩みだと答えたら、お兄さん 笑っていた。)



配偶者はいるか? 配偶者の結婚時の年齢は?
配偶者の出生地は?


配偶者の最終学歴は?
配偶者の健康状態は?


配偶者は先月 何回 医療機関に行ったか?
配偶者は 受診の都度 いくら 医療機関に支払ったか?



配偶者は何か活動/スポーツは何をしているか?


配偶者の使っているソーシャルメディアは? 




マレーシアには 今 居住している家以外にも 住宅を所有しているか? ( そんなお金はないですと答えたら お兄さん 笑っていた。)




以上 (9/25記)