gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

美容整形(皮膚科)でシミ取り ( mole, warts, クロアズマ、scab )

Dermatologist の先生が説明してくれたのだが、液体窒素照射で有効なものとそうでないものがあるそうだ。


レザー照射治療も液体窒素照射治療も 火傷をさせて 古い皮膚を剥がし(瘡蓋)、新しい皮膚を再生する という治療法だと思うのだが、なぜ 有効なものとそうでないものに分かれるのだろう。





mole : ホクロ アザ:  レザー照射 有効 、 あるいは切開 


warts : イボ ; 液体窒素照射 有効


tumor:  腫瘍 : 切開


chloasma: 褐色斑、しみ :  聞き漏らした。 ( 老人性色素斑: お化粧が有効?) 
     :発音 kloʊ'æzmə  クロアズマ


crust; scab; slough:  瘡蓋 (かさぶた)  




以上 (9/29記)