gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアの腐敗警官 ( 拡大解釈: 現場で現金徴収が活発化か )



日本大使館からのお知らせメールにこんなことが書いてある。


:::::::::


10月7日、イスマイル・サブリ上級大臣兼国防大臣は、マレーシアおける活動制限令に関する取締りの強化について、フェイスブックを通じて発表を行いました。


これまでは、警察官が規制(SOP)に違反した者を認知した場合、付近の警察署に同行した上で反則金の徴収通知を行っておりましたが、10月7日より、警部補以上の警察官は、違反者に対し、その場で即時に反則金の徴収通知を行うことができるようになりました。


::::::::::::



これって ますます 腐敗警官を増やすだけじゃないのか?!


( 徴収通知 ってことの意味がよくわからないところがあるが、腐敗警官にしてみれば 現場での徴収権限 って拡大解釈して、ワイロをせびる行為がますます活発化するだろうなぁ。)



以上 (10/8記)