gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

帰国した ( 車検切れ、バッテリー切れ、ドア/トランクロック)

9か月ぶりに帰国した。


車の車検は3か月前に切れていた。


バッテリーが上がってしまい 電子キー操作ではドアが開かない。


電子キーのリチウム電池を交換してみたが、ダメだった。


ドアの開け方をインターネットで検索して調べた。


電子キーから取り外した分離キーで 鍵穴を探して ようやくドアは開いた。


ドアを開けるのに、1時間近く かかってしまったが、トランクは 開けることができないままだ。



バッテリーブースターケーブルはトランクに入っているので、どうしようもない。


車検切れの車を 民間車検工場まで移送するには、レッカー車を頼むか、区役所で仮免許プレートを申請するかだ。



近くのホームセンターで、バッテリー用の充電器と 延長コードを 買ってきた。


それを、AC電源に接続し、充電器をバッテリー端子に繋いだ。


もう6時間以上経つが、バッテリーの充電レベルは Low を示したままだ。



バッテリー用充電器と延長コードで、合計1万円だった。



見積もりを取ったら、 レッカー車なら8500円の牽引料金(+車検代) だと カーディーラーは言っていた。



区役所に電話して聞いたら、仮免許プレートを申請入手するには (1)自賠責に入っている必要があること (2)申請手数料が750円かかる ことなどを教えてくれた。




以上 (10/8記)