gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード利用付帯 ( 追加カードの検討、百貨店系カード)


今回のようにロックダウンで海外滞在期間が長引いてしまうと 現地での医療費の保険カバーをどうするか、を考えておく必要があある。


(オプション)


1) マレーシアで現地での保険に入る。 


2) 利用付帯条件のついているクレジットカードを追加で保有する。




::::::::::::


1) については 以前 検討したことがある。 AXA, SOMPO などでパンフレットをもらい、更にインターネットで調べてみたことがある。


保険料が高い、加入年齢制限がある、などのハードルで、却下だった。




2) 利用付帯のクレジットカードは既に複数枚 所有している。


今回のロックダウン延長中、利用付帯カードを3カ月毎に使い回して、常に保険カバーされている状態に維持してきたのだが、カバーされる保険金額が万が一の場合には充分じゃない と感じていた。


以前はSBIカードがオールマイティの利用付帯カードとして 保険金額も充分にカバーしていたが、残念なことに このカードはなくなってしまった。


複数枚使い回ししている状況でも、やはり カバー金額は 常に 2.5〜3百万円 程度は維持したい。


何か重病で手術/入院となった場合、( 医療水準はそれなりに高いので、その点は良いとしても、) いかに物価の安いマレーシアと言えど、50万円とか 100万円 のカバー金額では足りない可能性がある。 


(三井住友クラシックなどは 50万円だ。だから 他の利用付帯カードも合わせ 保険アクチベーション(有効化)することになる。 すると 次の3カ月間に使えるカードの手持ちが減ってしまう。)





ということで 何か良い追加カードはないだろうか、と思っていたが、せいぜい他の人が書いている利用付帯カードに関するブログに書いてある利用付帯カード一覧リストを参照する以外にはどうやって調べたら良いのか、効率的な調査手法がわからない。


他の人のブログに出ている一覧リストは 既に ありがたく参照させていただき、良さそうなカードは所有している。




ということで 気にはなっていたが、追加カード検討の件は 放置していた。



ところが ふとしたことで こんなカードがあると知った。


百貨店系カードだ。


そもそもは 羽田空港では プライオリティーパスで入ることができるラウンジがない ので、 ラウンジ利用できるカードはないか と思っていたところ、この百貨店系カードなら 羽田空港ラウンジ利用が可能らしい と聞いた ことが知った理由だ。


ラウンジ利用の目的だけで 年間カード料を支払うのは ちょっと無駄すぎると思ったが、ふと 海外保険はどうなっているのか、と思い ホームページで調べてみた。




https://www2.micard.co.jp/content/dam/micard/pdf/company/kiyaku/goldcard_insurance_book.pdf









一読した段階では 有力な追加カード候補だ。


一度 カード会社に電話して 内容をダブルチェックする必要がある。


でも 今はコロナ対応で KLIAでも成田でもラウンジは閉鎖中だ。羽田も同じだろう。


それに当分は 飛行機に乗る予定もない。


だから 追加カードは急ぐことはない。


と言って 後回し にすると 忘れてしまいそうだ。



以上 (10/17 記)