gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

外国小切手3 ( 国際送金: マイナンバーがあっても外国小切手はお断り)






これまでは 外国小切手の取立て についてマイナンバーが必要になるか が心配だった。


それが どうやら マイナンバーがあっても外国小切手の取立て業務は受け付けない(みずほ銀行:某支店) ということになったようだ。



北朝鮮問題が背景にあるのだろう。



(2018/6)




全ての金融機関が同様の取り扱いなのかは 分からない。
案内を抜粋して比較してみたが バラバラだ。




大手都市銀行(みずほ銀行某支店; 支店毎に方針は相違するかも。)  :   
外国の銀行を支払銀行とする仕向送金小切手だけでなく円建て在日他行払い送金小切手も取り扱い停止する
→ 個人および法人とも。 外国来小切手(円建て/外貨建て) 、 円建て支払い小切手(国内他行を支払い元とする円建て小切手)  を停止。  送金決済は業務継続。




農協系  :  被仕向送金(外国送金) の取り扱い停止
→個人および法人とも。 小切手はもとより外国からの送金決済も停止。



郵貯銀行 :  法人の国際送金 
法人等のお客さま(※)による外国向け・外国来の国際送金のお取り扱いを終了いたしました(ゆうちょダイレクト、窓口)。
法人等のお取引に係る国際送金を、個人の口座を利用して行うこともできませんのでご注意ください。
なお、個人事業主のお客さまが事業に係る国際送金を、ご自分の個人口座で行うことは可能です。
→ 個人は継続取り扱い。



地銀 : 外国へご送⾦する場合(仕向送⾦)
送⾦種類 : 電信送⾦:電信を使って、お受け取り⼈の取引銀⾏へ送⾦する⽅法です。
→ 国際送金は継続取り扱い。



以上 (12/19記)