gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ヤップ アロイ ; 葉亜来 KLの支配者 ( 錫鉱石博物館で勉強したこと )


カンパーの錫鉱山博物館に 錫で成功した錫長者の中の一人として ヤップ アロイ の説明があった。


ヤップアロイって どこかで聞いたような名前だなぁ と思った。



自宅に帰って 手持ちの本を見てみた。



やはり 本(*) に出ているヤップアロイ と同一人物だった。


(*) 大地と海と人間、東南アジアをつくった人びと : 鶴見良行著




もう一度 ヤップアロイの章を読み返してみた。


以前に読んだはずなのにすっかり忘れている。


脳味噌の活性化のため、気合いを入れて セランゴール戦争の背景と その後の英国の介入を勉強し直した。




日本語だけでは 脳味噌活性化は不十分なので ヤップアロイを 英語でも検索してみた。


KLの中華街にも ヤップアロイの名前をつけた 道路 がある と書いてあった。


今度 KL に行ったら チャイナタウンで "Jalan Yap Ah Loy" / "Yap Ah Loy Road" を歩いてみよう。




「Yap Ah Loy」の記事を @Wikipedia で読む

https://en.wikipedia.org/wiki/Yap_Ah_Loy?wprov=sfti1



ヤップアロイは セランゴール戦争のあと、クアラルンプール一帯の実質的支配者だったのだ、今から140年も前のことだけど。



以上 (9/23記)