gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Maybank Online Seminar (為替予想)

RM /JPNの為替レートがどうなっていくのか、気になっていたところなので、Maybank のオンラインセミナーを見てみた。





為替レート検討要因


ICU


I:  Inflation 
C:  Commodities, China, Covid-19 
U:  US dollar 






Japanについては、オリンピックが与える影響もかかれている。


ベースラインとしては 「開催決行」+「国内観客」としているが、既に 首都圏地区ほかでは「無観客開催」が決定しているので、若干 前提が違って来ているものの、まぁほぼベースラインに近い形で 進むだろう。


そして このベースラインを前提にすると RM/JPN は 大きな変動なし と予想しているようだ。




(意見の一部)


マレーシア国内での政権の不安定化要素については、マレーシアでのワクチン接種が進むとロックダウンによる行動規制も緩和され、企業の生産活動/マーケットも元に戻る。そうなれば マレーシアの企業活動/マーケットは、政権のドタバタからは自立して活発化するだろう。だから ロックダウン解除後であれば 政権の不安定要素は大きなネガティヴリスクにはならない。 政治家はお好きなように政争をすれば良い。


米中対立がもたらすマレーシアへの影響予想としては、プラス要因が多い。 中国からの生産拠点の引き上げが 東南アジアの国への移転要因となる。マレーシアは米国にも中国にも中立な位置にいる。米中対立がマレーシアにダメージを与える要素はない。







Maybank Wealth Talk 2H2021: Seeking alpha amidst uncertain times. Where can we go from here?



以上 (7/17記)