gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

連日猛暑中、エアコンが故障した  ( 修理代 26950円 )

エアコンが故障した。


2012年6月に購入したエアコンだが、なんだか色々と機能が付いている。


その中のムーブセンサーという機能が故障原因じゃないか、と思う。


お知らせナビの機能ボタンを押すと 本体故障につきサービスセンターに電話してください というメッセージが表示された。



10年経っていない。なのに故障するなんて、どう言うことだろう。


電化製品はできるだけシンプル機能のものを買う方が良さそうだ。





以上 (8/19記)




サービスセンターの修理マンが自宅まで修理に来てくれた。


木曜日の夜9時に電話したのだが、電話対応窓口の女性から 「修理は週明けの月曜日になります 」と言われた。


週末も猛暑予想だ。 クーラーなしで熱中症か、と思ったが仕方ないので、お願いした。


月曜日は午前9:30にきてくれた。


マレーシアと異なって 日本は何事も時間どおりに物事が進むので フラストレーションが少なくて済む。


室外機裏面の配線継ぎ目が腐食して切れており おまけにショートした際に基盤もダメになっており、継ぎ目と基盤交換で 26950円 の修理代金 ですと言われて cashで支払った。


部品代(基盤) 6600円
実費:診断&配線交換 3000円
基盤交換技術料 12100円
出張料 2800円
消費税 2450円
合計 26950円


内訳を分析すると 人件費が 3/4 だ。


マレーシアなら いくらだろうか?


多分 半額くらい かな。


でも MCO中だから行けないとか、家電修理はエッセンシャルじゃないから行けないとか、行くけど到着時間はわからないとか、あーだこーだと サービスマンが来てくれるまで イライラ待つことを考えると 26950円払ってでも早く修理完了したことはよかった。


なお 室外機裏面の配線繋ぎ部分は 見かけ体裁を良くするため 下部に隠すようにしてあり、そのため 水滴が溜まりやすく 腐食したのが原因だという説明だった。


見かけ体裁をよくするんじゃなくて配線繋ぎ部分は、室外機裏目の上部に持って来ないとダメですよ、とサービスマンが説明してくれた。



以上 (8/23記)