gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

台湾国歌  天祐台湾  (台灣是一個美麗的島嶼)


「台灣是一個美麗的島嶼,是我心愛的國家......」 https://youtu.be/o417FcrH8HU



天佑台灣 God Bless Taiwan-國家交響樂團/國立實驗合唱團



イポーから台湾(高雄)に戻っている華人の友人が転送してきた。



タイトル :  天祐台湾=台湾に神のご加護がありますように



字幕を見ると なんとなくわかる。


そもそも台湾の名称はポルトガル語で美しい島 ファモーサ なんとか だった ということらしい。



///////////


なお、ヨーロッパ船として初めて台湾に到達した船はポルトガルの船であり、ポルトガル人船員が緑に覆われた台湾島に感動して「Ilha Formosa(麗しの島)」と叫んだという伝承から、台湾の別称である「Formosa(フォルモサ、中国語では美麗島)」が誕生したとされている。


////////////




【和訳付き】中華民国(台湾)国歌 / "中華民國國歌" - ピンイン付き




国歌をインタネットで調べたら 三民主義を讃える歌詞だ。


ということは 友人が転送してきたのは 国歌じゃない。



でも 歌詞の内容からすると 三民主義よりも 美しい島を讃える方が 国歌に相応しいように思う。


本省人にとってみれば外省人と中国本土人との対立は自分達には無関係な事で、そもそも外省人の存在そのものが迷惑だ、と考える年配者も多いんじゃないか。


だから 高雄の友人は 三民主義の国歌よりも 「台灣是一個美麗的島嶼」の方を送ってきたのだろう。


以上 (1/14記)