gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

一時帰国中の在留証明 その3 ( 現況届けは面前での生存確認で)


近くの社会保険事務所に行ってきた。


事前に電話して、面談日の予約が必要か聞いたところ、一時帰国中の現況届けなら予約不用で、直接に来所して 受付で申し出てもらえばよい、という。


持参するのは (1)WEBでプリントアウトした現況届けに 年金番号ほかを記載して、(2)住民票や在留証明に代わるものとして パスポートを 提示する事で良い という点も 確認できた。



受付で パスポートを出して 生存確認をしてもらい、現況届けを確かに受け取ったという証拠に 受付内容をプリントした書面をくれた。


待ち時間は約30分、社会保険事務所までの往復は 車でなら約40分、 地下鉄と徒歩なら往復で1時間半以内。


イポーからペナンの日本領事館に往復することに比べたら、とても楽だ。


新型コロナ収束後、マレーシアの国境再開になり、再び日本とマレーシアの間で、行ったり来たりの生活に戻ったとしても、現況届けは 在留証明なしで 日本帰国の度に 社会保持事務所に出向くことにしよう。



以上 (2/24記)