gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

なんだろう? ATM画面でのタッチ(コンタクト操作無しでの現金引き出しって

Maybank introduces contactless cash withdrawal service



cash カードをATMに差し込んで 画面表示に従って (1)Pinナンバーを打ち込んで、 (2)引き出したい金額を打ち込んで それから現金のお札が出てくるのを待って、(3)お札を機械の受け口から取り出しす、という従来の一連の操作が、これからは、画面タッチしないでも お金を引き出せる ということのようだ。


Maybank E-Wallet (MAE) app って書いてあるので、このアプリをダウンロードした自分のスマホの画面を使って銀行のATMの前で 引き出し操作ができるようになるということなんだろう。




そうならATM画面がコロナウイルスの汚染されているんじゃないかと気になる人にとっては安心できるかもしれない。


ただし 肝心のお札自体には触れざるを得ない。


そう考えると、どこまでコロナウイルス対策として効果があるのか、という気もしないではない。


おそらくコロナウイルス対策というのが本来の目的ではなく、もっと別の理由があるはずだ。


銀行にとってのメリットってなんだろう? あまり思いつかないのだが。。。



以上 (5/19記)