gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

定期預金 金利 年利5.5%



Maybank から 定期預金 特別優遇金利; 年利5.5% の勧誘eメールが届いた。


日本の銀行金利と比べると 信じられない高金利だ。


3か月定期預金 で、かつ Unit Trust とのセット販売だ と書いてある。


また、Unit Trustの購入にあたっては3%の手数料がかかるとも書いてある。





いくら高金利でも 最初の3か月のみが特別優遇金利 5.5%適用で そのあとは、普通の定期預金金利( 現在 3.5 〜 3.8%前後) ということなら、子供だまし の勧誘だ。


でも、Maybankともあろう銀行が そんな誰でもすぐに気づく 子供だまし をするだろうか。





そこで、性善説に立つ私としては、そうではなく、次のようなことではないのか と考えた。


:


1) 3か月定期預金の利率は、当初の3か月以内に解約すると 普通預金の利率になる、しかし、3か月をロールオーバーしていく限り、5.5%の利率が適用される。


2) ただし ロールオーバー期間が最長1年までなのか、もっと長期なのか は記載されていないので不明。


3) でも セット販売のUnit Trustの期間までは 定期預金も5.5%でロールオーバーできるという商品設計がされているのじゃないか。


4) Unit Trustの利回りは (ダウンサイドリスクはあるが) 購入時の3%チャージ部分や運用期間中の信託報酬手数料を考慮しても、結構、高率な利回りを予定している設計になっているのだろう。


5) ただし、Unit Trust は預金保険の対象外だ。


6) Unit Trust のダウンサイドリスク と 預金保険対象外 というマイナス要素をカバーするため 定期預金のほうに特別優遇金利を適用して、投資を呼び込もうという商品設計ではないのか。


:


Islamic Fixed Deposit となっているので、ムスリムだけか、とも勘違いしそうだが、18歳以上なら マレーシア系でもノンマレーシア系でも居住者なら、エリジブルと書いてある。


日本人(平均的仏教徒)のMM2H居住者でも適格者のはずだ。





うーーむ 実に魅力的だ、検討に値するなぁ〜〜!





申し込み期限は 7/31まで となっている。


早速 近くのMaybank branchに聞きに行ってみよう。


私の性善説的理解で間違いないのか どうかを。




幸いBranch Manager 支店長とは顔なじみだ。


彼に こんな感じで聞いてみようかな。


:


HSBCでは Unit Trust とのセット販売で TD(Time Deposit) 3か月 8%のプロモーションだそうだ。


しかも、次の英文のとおり、3か月経過後の更新も 各時点での優遇レート(注)での適用がある と書いてあるぞぉぉ。


"8. The respective TD shall thereafter be renewed for 3 months respectively depending on the offer selected by the Eligible Customer at the prevailing board rate unless the Eligible Customer(s) instructs otherwise."


(注) at the prevailing board rate って 分かりにくいが なになのだろう。 もし一般レートのことだったらダメだなぁ。でも on the offer ってなっているんで、各種offerレートの中から一番有利なものを選択できる って言う意味じゃないかなぁ。ということで 各時点での優遇レート と解釈しておこう、とりあえず。 ( rates という複数形でなく 単数形 rate になっているので、各種offerレートではなく 一般レートないし基準レート の意味という可能性は残るのだが。。。。)


Maybank のプロモーションは 5.5%だが、3か月後の更新レートは、5.5%レートでのロールオーバーだよね〜〜?。


それでなくっちゃ HSBC の8%プロモーションと比べると、全く魅力ないんだけどね〜〜。 どうなの、一体、そこんとこは。


:


支店長は 早速 本店に確認の電話を入れるだろう。 HSBC のプロモーションとの対抗上、本店としては Go サインを出すしかない! だろうなぁ。。。





と ここまで来たところで はたと気付いた。



仮に 性善説的理解で間違いない、ということになった場合、次の大問題をどうするかだ。


つまり肝心な点は、定期預金に回すお金も、Unit Trustを購入するお金も ないのだ、 どうしよう。。。。





(参考)

https://sp.hsbc.com.my/microsites/deposits-premier-form/files/dual_tnc.pdf



上記は6月末までのキャンペーンだが、しょっちゅう HSBCでは同じようなキャンペーンをしているようだ。1年半ほど前に HSBC支店に行ったときも 同じような 優遇TB+Unit Trust セット販売を勧められた。あのときも確かプロモーション年利8%だった。



(蛇足)

Maybank じゃなくて何故 HSBC のプロモーションに申し込みしないの? って思うかもしれないが、理由があるんですゎ。

エリジブル顧客の要件充足には資金がいるのだ。複数の銀行でエリジブル顧客になるためには、さらなる資金力が、、、 😣。