gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

教育 と 教養 ( リタイア後に必要なもの )

リタイア後には 教育と教養が必要になる とラジオで言っていた。



教育 とは 今日 行く ところがある という意味で、 教養 とは 今日 用がある という意味だそうだ。



確かにそうだ。



脳の活性化 には、読書や ブログ日記を書いているだけでは不十分で、 物理的にも体を動かして 何か 行動することも必要だ。



この点、マレーシアに住んでいると、いくら 生活に慣れて来たとは言っても、やはり異文化社会なので、戸惑うことが時折出てくる。


そして その解決のためには 自分自身が行動するしかない ケースが多い。



あまり 大問題の発生は困るが、ちょっとしたことなら 「 脳の活性化に良いんだ」 と思うことにしている。



例えば、調理中プロパンガスがなくなり、注文電話を入れた後は どこへも外出出来ず、今か今かとと配達を待つことも 、そう思えば 我慢が出来る。



日本じゃ 都市ガスが当たり前だが、マレーシアではプロパンガスが当たり前なのだ。




日本では 当たり前に 近くにあって ちょっと 出かけてお楽しみできる という施設の一つに スーパー銭湯 (天然温泉) がある。


お手軽「天然温泉」で お湯に浸かって来よう と、 「今日行く用事:教育/教養」 を設定できるのだが、マレーシアには それがない。



イポーには ロストワールドに天然温泉があるが、水着着用のプールなので、お手軽温泉 というわけにはいかない。



以上