gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

焦った、宿の予約が取れない (全国旅行支援割引、楽天/じゃらん)

北海道旅行をANAの「航空機/レンタカー/ホテル」パッケージで予約した。


6泊7日の日程にして、ホテルは最初の一日だけ を予約した。


残りの5泊は ドライブコースを決めながら 徐々に予約していけば良いと思っていたのだが、ふと心配になって、ホテル予約サイトで 充分な空きがあるか、チェックしてみた。


驚いたことには、楽天トラベルでもじゃらんでも 予約サイトの操作がうまく進まない。


なんとか全国旅行支援割引対象のホテル/旅館を選択して 最後の画面に進むと、「全国旅行支援割引」は適用されないがそれで良ければ 確定ボタンを押してくれ、という注意書きが表示される。


ホテルの直接サイトを見てみたが、予約システム休止中、という画面になってしまう。


どうやら ドッと予約ツナミが押し寄せ、割り当て分が一気に消化されてしまったのか、システムダウンになってしまって 予約受付業務を一旦停止にしているようだ。


当方は、今週末には北海道に出発なので、現地でホテルが見つからないと いささか困る。


もちろん 全国旅行支援割引の「対象外」である予約をすれば 宿泊ホテルは確保できるのだが、それでは いかにも癪(シャク)だ。


インターネットで情報を探したら Yahoo トラベル なら予約できそうらしいと分かった。


大急ぎで YahooIDの取り直しをして Yahooトラベルの予約サイトにたどり着き なんとか予約できた。


このサイトは、「一休」という予約サイトと連動している。


楽天トラベル/じゃらん よりも予約システムが強固なのだろうか、それとも 割り当て量が多いのだろうか、あるいは 利用者数が少ないのだろうか?



以上 (10/12記)