gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ミニバイクのタイヤ交換時期 (エンジンオイル交換は来年4月くらいに)

(ミニ)バイクのタイヤ圧チェックは毎月やれ と書いてあるがそんなに頻繁にやる必要はない筈だ。



/////////


バイクのタイヤの空気圧点検の頻度は?


タイヤの空気圧というのは、乗った・乗っていないにかかわらず変化します。長い間乗っていない場合でも空気は自然に抜けていくので、最低でも月に1回は点検するようにしましょう
普段からバイクに乗っている方は、ガソリンを給油するタイミングで点検するのがおすすめです。しかし、乗る頻度が少なく家庭用空気入れもない方は、点検の頻度が減りやすいので注意しましょう


///////


せいぜい3カ月毎くらいで良いだろうと思ってほかっておいたが、最近なんとなく空気が抜けてきたように感じたので、近くのセルフガソリンスタンドに行って 空気圧チェックの機器で圧を測ろうとした。


( 前回空気注入したのは2カ月くらい前だった。)


ところが そのセルフガソリンスタンドに置いてある空気注入機器には張り紙で「二輪車には適合していません。無理に使用するとタイヤが破損する怖れがある」と書いてある。


仕方ないので、近所のバイク屋に移動して空気圧を見てもらい 後輪の空気注入をしてもらった。 (前輪1.25 後輪2)


通常は フルサービスのガソリンスタンドで 給油時のついでに空気圧チェックと空気注入をしてもらうんだが、今回はガソリンはまだ十分残っているので、フルサービスガソリンスタンドではなくバイク屋にしたのだ。


わざわざバイク屋まできたので そろそろタイヤ交換の時期かどうか、タイヤチェックをして欲しいとお願いした。


すると バイク屋のおじさんの言うことには、「エンジン音がおかしくなっているので いずれ壊れる、だからタイヤ交換しても無駄ですよ。」


そう言えば このおじさんから2、3年前にも エンジン音がおかしいので後数年で壊れる可能性がありますよ、と言われた。


もう20年前のモデルなので 壊れたら新車に交換する方が安くて済む らしい。


タイヤ交換は不用としてもエンジンオイル交換は そろそろやっておくほうがエンジンが長持ちしそうだ。


来年4月くらいだな、カレンダーにマークしておこう。


以上 (12/17記)