gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

NHK マレーシアが舞台のドキュメンタリー (砂を巡る争奪戦)


『砂は、コンクリート、水道水、さらに半導体にも欠かせない天然資源。「水の次に使われている」と言われている。一方、砂漠の砂は用途に適さず、世界各国は、資源となる砂の多くがある川や海の底を競うように掘り、獲得戦は熾烈さを増している。“砂戦争”で大きくリードするのは、中国。この砂の獲得を国家戦略の肝に据え、戦略的な動きを見せている実態も明らかに。3年をかけ、世界各地を取材した調査報告。』


//////////////////



録画番組を見たら、なんとマレーシアが舞台だった。


中国がここまで侵食しているなんて 驚いた。


イポーにも砕石場が多い。 イポー付近には石灰岩を多く含む山があり、採石により山が削り取られて形状が年々変化/崩壊していく。



番組では石を砕いて砂にする工法も発達中だという。


それでも 川砂や珪砂に比べると 砕石砂はとても敵わない。


ということでイポーがドキュメンタリーの舞台になることはなさそうだ。






以上 (1/4記)