gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

陳さんのお勧めレストラン (ブルネイの話 + ラクサ、ミー、Dimsum)

陳 は Tang    と発音する。  (広東語読みなのか北京語読みなのか、わからないけど。。。)


タンさんだ。


パンコール島生まれで ペナン、シンガポール、ブルネイ に仕事で住んで、現在はセミリタイアしているが、イポーでの居住年数も長い。


ブルネイには14年も勤務して 王族の生活も見てきたそうだ。


このニューズウイークの記事にもあるとおりで 高級車が無茶苦茶いっぱいあり、おまけに王族の子供のおもちゃは メルセデスベンツの子供用複製モデル。(もちろん王様専用のボーイングジェット機も)


おもちゃ自動車のバッテリーが切れた ということで タンは シンガポールまで バッテリーをとりに行って、ブルネイに戻って バッテリー交換、 そんな思い出話しを私にする。


私が 「ムスリムは一夫多妻で4人まで 妻を持てるそうだな。ブルネイの王様も そうなんだろうな」と聞くと 「もっとだ」と答えた。



あまり そっち方面の話ばかりするのは 気が引けたので、美味しいレストランの話題に転じた。



1)  ラクサの美味しい店はどこでしょう と聞いたら、なんとペナンの店だった。ちょっと遠すぎる。




2)  イポーなら、麺の美味しい店として ここがお勧め だ、と教えてくれた。


Restoran Moon De Moon
+60 12-516 0485



Kinta Aeon から比較的近い。






3)  Dimsum について聞いてみた。


Fhoo san (富山)は観光客向けだが、明閣はオッケーで、地元民も評価するレベル というのがタンさんコメント。


私は 富山でオッケーなのだが、タンさんは どうやら違うみたいだ。


その上で、「それらよりも是非お勧めレベルのDimsum が美味しい店は、Kinta Aeon と パンタイ病院の間にある Ipoh Garden の店だ」 とタンさんは言う。



多分、味のレベルは明閣に匹敵する(勝るとも劣らない)が、混雑度合いや値段を考慮すると、軍配はこの店に上がる、 ということのようだ。 あくまでタンさんの見解だが。





以上 (2/14記)