gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレー人(マレー系)の結婚式  ( 事前の調査事項)

知り合いのマレー系の女性から 娘の結婚式に招待された。


式場はモスクだ。


花嫁の姉妹は 日本の国立大学の大学院に留学中で 横浜の私の家に泊まったこともある。


最初 その留学中の彼女が 結婚するんだと 勘違いしてしまった。


日本に留学中なのに、マレーシアに帰国してイポーで結婚式を挙げて、また日本に戻って研究生活を続けるのか、もしかして、親の勧めで見合い結婚なのかなあ、なんて 思っていた。



私の友人も 3人くらいなら 一緒に来て良い という招待内容だったので 日本人友人1名と韓国人の友人夫妻2名の 合計4人で 参加させていただきます、と 伝えた。



その後 色々と気になってきたことがある。



服装 とくに 韓国人夫妻の奥さんは モスク結婚式場に入るのに 髪を隠すスカーフが必要か、とか 肌の露出した衣類は禁止なのか、 男性も長ズボン着用なのか などなど。



よくわからないので 直接質問することにした。



回答は 結婚式場はモスクの本殿ではなく 付属の多目的ホールなので、女性は髪を隠す必要なし、 セクシーな衣類以外はオッケー 、華人もインド系の友人も来るので、心配しないで、ということだった。


次の気になってきたのが ご祝儀だ。




韓国人夫妻から 韓国の結婚式ではご祝儀を渡すのが習慣だが、イポーではどういう風習か と質問が来た。


当初は(夫妻からの質問が来るまでは) 私の分だけをご祝儀封筒に入れて渡せば良いのだろうという程度の感覚だったが、思い違いがあると良くないので、マレー系結婚式での慣習を別のマレー系の知り合いに質問することにした。


1) ご祝儀相場
2) 渡し方(母親へ渡して良いのか)
3) 同伴友人の分も 一緒で一つのご祝儀封筒で良いのか




以上 (2/17記)