gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Thessaloniki (駐車場には苦労した、共通入場券White TowerとRotunda は未使用)



テッサロニキには3泊4日滞在した。


1) White Tower前 からテッサロニキ湾(エーゲ海)をボートクルーズ
2) ガレリウスの凱旋門とロトンダ
3) 丘上の要塞
4) 考古学博物館
5) ビザンチン博物館


以上を回って、実質「中2日間」の行動は完了したが、レンタカーの駐車場には苦労した。


Down Town 観光ポイント近くの路上の駐車可能区域に車を止めるのだが、なかなか空きスペースがない。


ようやく見つけたスペースに駐車したのは良いが、どこで駐車料金を支払うのかわからない。


地元の人は イポーの駐車アプリと類似のアプリをスマホにダウンロードしているのだろうが、旅行者である私はそんなアプリはダウンロードしていない。


近くにいた人に聞くと Kiosk で駐車料金を支払うのだ、という。


ところが Kioskのおばさんが 英語がわからない。おばさんは、ギリシャ語でなんだかんだというのだが、さっぱりわからない。


幸い 通りかかった地元の人がおばさんの知り合いで、その人が英語に通訳してくれて、ようやく駐車料金を支払うことができた。


車のナンバーを言え とおばさんは私に言っていたのだった。


2日目のトラブルは 路上の駐車区域はやめて 公共施設の地下駐車場に停めたときのことだ。


Convention Center に駐車したつもりだったが 駐車したのはCity Center だった。


Convention Centerの地下駐車場を歩き回って疲れ果てた。



ホテルには駐車場設置と記載してあったが、実際には ホテル界隈は路上駐車オッケー地区で どこでも好きな路上に駐車してくれ、とホテルレセプションで言われた。


ところが 付近の路上はどこも路上駐車の車でいっぱいだ。


空きスペースを見つけて 一周してくると もうほかの車両が駐車している。


油断も隙もない駐車スペース探しに疲れた。



本来なら 中2日目の午後は テッサロニキから50分ほど車ドライブで、アレクサンダー大王のペラ(イポー のPerak ではなくPella)遺跡に行く予定だったが、なんだか疲れ果て 取りやめた。


早々とホテルに戻って、路上駐車スペース探し に終わった。



共通入場券€15を購入したが、1) と2)は 未使用に終わった。


1) White Tower 
2) Rotunda 
3) 考古学博物館
4) ビザンチン博物館



以上 (5/7記)