gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イスタンブール最後の夜 (Roof レストランからの夜景、トルコリラcash使い切り成功)

イスタンブールには4泊5日の滞在だった。


ずーっと寒い日が続いたが、4日目は快晴で ポカポカ陽気。


トプカプ宮殿まで歩いて行った。


入場料が高いのには参った。


500TL(¥3500)もする。


ホテルにあるRoof レストランからの夜景は素晴らしかった。



ディナーの料金だが、残っているトルコリラの現金をまず充当して 不足分をクレジットカードで支払いたいが良いか とあらかじめレストランのウエイトレスに確認した。


問題ない、という返事だった。


いざ 支払いの段になって 男性ウエイターに cashとクレジットのコンバインで支払う と言って会計をしようとすると、ダメだ、どちらか一方で支払って欲しい という。


「 Why?  おかしいじゃないか、事前に確認したんだよ、わたしは、」とすかさず切り返した。


男性ウエイター、一瞬怯んで、確認に行き、部屋付なら そういう対応ができる と言ってきたので、私の勝利だ。


部屋付で請求してもらい、すぐさま レセプションデスクで、有り金のトルコリラ現金全てを使い切った。





以上(5/14記)