gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ABS sensor交換に続きTyre交換 (ブリヂストンタイヤ2本でRM640)

ABS sensorの交換のついでに エンジンオイルも交換もした。


オイルフィルター交換、エンジンオイル交換、ABS sensor交換、 general check も含めて 料金はRM1003だった。


 気になったので タイヤも見てもらったら イポー市内を運転するだけならよいが、遠方までドライブするなら 後輪Tyreがすり減っているので交換が必要だ、と言われた。


翌日 再び修理工場に車を持って行き、タイヤ交換をしてもらった。


後輪タイヤを取り外し、前輪タイヤを後輪に移動し、前輪には新しいブリジストンタイヤ2本を装着だ。



料金は 一本RM320 X 2=RM640 。
(一本約1万円)



日本で同種レベルのタイヤ交換をすると 1本約3.5万円。(ディーラーなら1本5万円)

(ディーラーでは4本交換で20 万円 と言われて あまりの高さに驚き、近くのミッシェランのタイヤ専門ショップで聞いたら、13.5万円だった。)



これにて、車の維持管理コストが  1003+640=RM1643 の追加となった。


このほか ロードタックス 自動車保険 が定期的コストとして発生するが、日本での車両維持コストと比較すると ずいぶんと安い。


おまけにガソリン代も 日本の1/3  だ。



以上(7/27記)