gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

詐欺メールに騙された (AUポイントで釣ってクレジットカード情報)


このメールが届いたのは7月29日。


文面では ポイントは7月25日で失効 と書いてあるのだが、リンク先をクリックすると 3200ポイントの利用可能残高がある と表示されていた。


ポイント還元の内容を見ると、3000ポイントでは 追加払い190円で Appleの3000円ギフトに交換できる と表示されていた。


ここで騙された。


追加払いが僅か190円の支払い なら 3000ポイントを交換する方が良い、と短絡的に思ってしまったのだ。


3000ポイントに心当たりがあったわけじゃないのだが、AUポイント自体は、(1)以前利用していたitscom がAuに引き継ぎになったことや (2)docomoの国際電話回線がKDDであったところ、両社間の契約打ち切りとなり、それに関係して、従来顧客宛にKDDとの一定期間サービス継続の希望の有無を問うお知らせがあり、電話して希望の旨を伝えた という経緯から 私のdocomo契約のうち、一定部分がauのポイントに振替られた可能性もあるなぁ、と勘違い推測してしまった。



詐欺メールの文面にあるリンク先をクリックしてしまい、表示された画面を見ると ポイント残高が3200ポイントもある。 それを見て心理的に、「それが近々消滅してしまってはもったいない」 と慌ててしまった。




そして そのまま その画面に誘導される形で、クレジット情報(セキュリティー番号を含む)を入力してしまったのだ。 (操作が完結しないので、やり直し用も含め二つのクレジットカードを使って入力してしまった。)


おまけに 「ギフトカードの送付先」 ということで 日本の住所/電話番号 の入力画面にも入力してしまった。


しばらくしてから、どうもおかしいなぁ、と感じ始めた。


表示されている日本語も少し変だし、住所入力画面も海外住所の書き順になっている などから、こりゃぁ 詐欺メールのフィッシング画面だろう、と気づいた。



大慌てで 日本のクレジットカード会社(2社)に電話して、事情を話したところ、まだ不審な取引は発生していない ことが確認でき、その上で カード盗難/紛失 に準じ、カードキャンセル(失効)となった。



新しいカードは次回日本帰国時に カード再発行手続きの申し込み となった。



以上 (7/29記)