gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ユニバーサルスタジオVIP入場券の海外からのWEB購入 (最終報告)

バックアップ体制としていざとなったら日本でのWeb操作をお願いしていたKJMさんから「気になっているので最終顛末を教えてほしい」とメッセージが来た。


こちらから頼むだけで頼んでおいて経過/顛末を知らせない ということではKJMさんとKIddさんからの信頼を損ねるので、以下の最終報告を送っておいた。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(最終報告)


結論としては、ユニバーサルスタジオ公式ホテルであるCG HOTELでVIP入場券を発券してもらえました。


以下、状況です。


CG HOTEL宿泊客と言えどもホテル側としては宿泊日程期間外での対応はしないのが原則なのだが、今回は「例外的取り扱い」ということで対応してもらえました。


国外からのWEB操作をブロックしているユニバーサルスタジオのWEBサイト(URL)とは異なり、CG HOTELの支払いURLは国外からのクレジットカード決済操作をブロックしない設定になっているようで、一旦 CG HOTELに金額を振り込み、ホテル側が転売目的ではない正規の宿泊客からの申し込みであることを確認した上で、ホテル側からユニバーサルスタジオに発券許可を得て、代理発券する手順と思われました。


上記のやり取りの過程でも、すんなり進んだわけではなく、ホテル側からJCさんや私のemailアドレス(複数)に 支払いURL を送信しても 何故か、こちらサイドでは受信できず、そのため、何度か、別のemailアドレスでトライし、最終的に JCさんのgmail addressでのみ受信可能でした。


その間、私から何度も日本に電話をかけ続けたせいで、最後には ホテル側担当者は、「他のお客さん対応もあり忙しい最中なのです、ちょっと時間がかかります!」と何度もの私からの電話督促に いささかイラついた口調になっていました。


とにかく とてもハードルの高いミッションでした。


日本では チケットの転売は違法 という法律が数年前に施行されたように記憶しています。


そのため、ユニバーサルスタジオとしても「法律違反防止」のためのコンプライアンスを徹底しているのでしょう。


仕方ないこととは言え、正規の外国人旅行者にとっては 海外からのWEB操作にブロックがかかってしまい、欲しいチケットが安心して事前購入できないことになり、不便なことです。







以上 (10/30記)