gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

殺人罪は自動的に死刑 ( 一人を殺しても、何人で殺しても )



5 Malaysian Vigilantes To Hang To Death For Killing A Suspected Robber



http://says.com/my/news/2-army-officers-among-5-sentenced-to-death-for-fatally-beating-up-a-robber




泥棒を私刑(リンチ)で殺した自警団員5人に死刑判決が下った。



正確には 泥棒らしい男 を取っ捕まえて、警察に連絡することもなく 殴り殺したという事件だ。



記事には 刑法302条により 殺人罪で有罪になると 自動的に死刑 という規定が適用された と書いてある。




人を殺せば 自動的に死刑 というのは 「目には目を 」の考え方なんだろうか。




刑法を読んでみた。


過失致死罪は殺人罪とは区別されているし、自殺幇助についても 別の規定があるが、確かに 殺人罪の場合には、死刑のみ が適用されるという刑法規定になっている。



殺した人数が 一人であっても 死刑だし、複数人で殺した場合でも全員が死刑なのだ。




ビリヤードクラブでの事件なので 自警団員 って言うのは、用心棒のことだったのだろうか。


以上