gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポートンネルでの事故 ( 韓国からの教訓)




Ipoh トンネルでの交通事故の記事だ。


イポートンネルって どこだろう と思ったら E1高速でイポーからクアラカンサーに向かう途中にあるトンネルのことだった。


このあたりは 丘陵地になっており、特に運転には注意しないといけない場所だ。


大型車両の登り速度が急激に減速するため 前方に大型車両がいる場合、相当に気を付けていないと追突してしまう。


それに道路自体も蛇行箇所が多いので、どちらかというと 余り 好きな場所ではない。



そんな要注意場所にあるトンネル内で事故が起きたのだ。




記事は その時の後続車が事故に気づいて停車した後の 対応措置を賞賛している。



どんな対応措置だったか というと 記事にある写真と動画を見ると分かる。


[PHOTOS] When An Accident In An Ipoh Tunnel Brought Out The Best In Malaysian Drivers



http://says.com/my/news/malaysian-drivers-making-way-for-ambulance-response-to-accident-in-menora-tunnel





なるほど なのだ。



これは 韓国で起こったトンネル内での交通事故で 韓国のドライバー達がとった行動の動画が参考にされたようだ、とも記事は伝えている。


We Can Learn A Thing Or Two From The Koreans On How To Manage Road Accidents



http://says.com/my/news/malaysians-can-learn-a-thing-or-two-from-the-koreans-on-how-to-manage-road-accidents




ちなみに 日本でも政府広報の動画が出ているが、これも参考になる。


これまで 発煙筒 とか 緊急停車表示版 の使い方などは知らなかったが、この動画を見ておくと、慌てずに済む。




政府インターネットテレビ



https://nettv.gov-online.go.jp/imobile/prg.php?p=16580







以上