gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

スリングボックス ( Slingbox ) 絶不調 : TM とTIME

スリングボックスの 調子が悪い。


TM との相性が悪いんだろうか?



以前から しばしば フリーズが多発していたが TM の 帯域幅制限 が原因なんだろうか?





そもそもTM に不満を持つ人は 多いと思う。


TMって Happy TV と 固定電話と インターネット(wifi)をセット販売にしているんだけど、Happy TV なんて見ていないし、固定電話だってほとんど使わない。


こういう要らないものまでセットにして契約をさせるなんて、マレーシア国に不当販売防止法 或いは 不公正販売防止法 があるとしたらそのような国法違反の重罪に該当しないんだろうか。





TM を解約して Time にしようか と思って Timeのホームページ を見てみた。


残念ながら Ipoh では まだ サービス提供をしていないようだ。


実は2年前から、TIMEへの変更をしたいと思い、半年毎に TimeのホームページでIpoh地域でのサービスが開始されているかチェックしている。


しかし、なかなかスタートしない。


チェックする都度、ホームページにある「サービス開始を希望する地域」にIophの地域を入力しているのだが、なかなかスタートしない。



仮にTIMEが将来サービス開始する場合、大人数の住む大規模コンドミニアムを対象にするかもしれない。 となると 私の住む地域へのサービスは期待できないのかも。



我慢しながらTMとお付き合いするしかない。









TMの最近の困った症状は、フリーズだけではない。



Slingbox本体と Slingbox専用に用意したテレビチューナーは日本に設置してあるんだが、何故か そのテレビチューナーの電源がオフになってしまうのだ。


それをオンにするためには、日本に帰国して 手動で 電源スイッチを入れ直すしかない。



前回は日本帰国直前に そうなったので 日本帰国中に 電源をオンに入れ直した。



ところが 今回は マレーシアに来て早々に そうなってしまったようだ。


電源スイッチをオンにするためだけに 日本に帰るわけにもいかないので、 Slingboxとは 当面 オサラバだ。



帯域幅制限が原因らしいフリーズ頻発でイライラストレスが溜まってきたSlingboxだが、オサラバを余儀なくされたことでフリーズストレスから解放されるとは、嬉しいような 、なんとも 複雑な気分だ。




以上