gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

火災保険 2 ( 不在期間超過の場合の免責条項)


同じ住宅地区のアメリカ人夫妻と火災保険のことを話していたら、こんなことを言う。


:::::::::::::


90日以上 不在にすると 保険カバーがされない という説明を保険会社から受けた。


このアメリカ人夫妻も 度々 マレーシア国外に出かけてしまうので、これじゃ 何のための保険か 分からない。


別の保険会社にも聞いてみたが、同様だ という。


:::::::::::::



私も 日本への帰国日数を考えると 90日を超える可能性がある。


早速 これまでのAXAの保険約款を読んでみた。



同様の条項らしき内容があるように読める(写真)。しかし分かりにくい。


確実なのは エンドースメントがあれば 問題はなくなるということのようだ。





今回 更新手続き(形式は新規契約)の最中の Sompo 保険からは まだ 保険証券は届いていないので、大急ぎで 以下をメールした。


保険カバー期間の始期は 4月からなので、私からの 特約条項記載の申し入れ に対応してくれると良いのだが。。。。





I have noticed the following general provision; ( I presume the same provision is to be applied under Berjaya Sompo Insurance.)

:


if the house is unoccupied for more than 90 days whether consecutively or not in any one period of insurance, the cover will be suspended unless agreed by us (insurance company) by the way of an endorsement


:


I usually plan to go back to Japan twice (or three times) during spring/autumn season in Japan to enjoy nice whether there which may exceed more 90 days in total staying in Japan.


As I want to avoid any suspension for insurance cover in case of more than 90 days absent, I want to have endorsement, is it possible?




以上 (3/24 記)