gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ロードタックス取り締まり 3




The Government Is Allowing Vehicles With Expired Road Tax To Skip PUSPAKOM Inspection




http://says.com/my/news/jpj-special-road-tax-renewal-programme-for-owners-of-vehicles-with-expired-road-tax




ロードタックス取り締まり では 特例期間中に 道路税の更新納付を行えば、正規手続きで求められる車両検査などを免除するというプロモーションを促進しているが、 なんと 保険料についても キックバック (リベート)を出す と言うのだ。



On top of this exemption, Liow said vehicle owners will be eligible for an insurance rebate if they renew the documents under this special programme within the stipulated timeframe

To illustrate his point, Liow said that owners of 125cc motorcycles would only need to pay RM80 for insurance charges under this programme. The amount is lower than the normal rate that is usually between RM100 and RM140.



なんだか ちょっと やり過ぎじゃないか、とも思うのだが、まぁ 無保険の車両が 走り回っているよりは 安心になる。


もちろん 真面目に 道路税を納付している一般の人から見れば こんな特例の先例を作ることは 法治国家じゃない という反発も出る。



According to Liow, this programme will be reviewed to determine its effectiveness in the long run



この特例は 今後 見直しの上 長期的にどうするのか有効性の検証をすると言うことではあるようだが。。。




ところで バイクを運転している人は バイク免許を持っているのだろうか?



無免許運転かつ無保険のバイクと交通事故を起こした場合、一体 どういうことになるのか、考えるだけでも 鬱陶しい。



無免許でバイクを運転している人は とても多そうだ。


車を運転中は バイクのそばには寄らない、バイクが近づいて来たら、先に行かせる とか 離れる などの自衛策をとる方が良さそうだ。





以上 (4/3 記)