gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

エアアジア ペナン・ハノイ 直行便就航 プロモーション



ペナン空港からプーケット直行便のプロモーション予約をしようと あれこれやっていたのだが、希望日程では往路便はプロモーション価格を見つけることができたものの、往復料金ともにプロモーション価格となっている便を探せない。



なんだか 癪なので、プーケットはやめた。



エアアジアでは プーケットのほか ベトナムハノイにもペナン空港からの直行便就航プロモーションをやると新聞に出ている。


ハノイ旅行に切り替えて、エアアジアのウェブで ペナン⇄ハノイ のプロモーションを探してみた。


新聞記事では ハノイ便は片道99RMのプロモーションとなっている。



やはり 往路便では プロモーション便を見つけることができたが、帰路便では見つからない。


癪なので ハノイもやめようか と思った。 でも プーケットもハノイもやめたんじゃ、ちょっと寂しい。そう思い直して、ハノイ旅行を進めることにした。



結局 エアアジアのペナン⇄ハノイ 往復航空料金は約400 (385RM)/一人 で予約した。



新聞記事では 片道 99RMだから 単純に考えると 往復なら 約200RMで済むと思ってしまう。そうやって エアアジアは予約サイトに誘導するんだ。




予約後に ふと 思いついた、 エアアジアは往復の予約操作の場合には 帰路便のプロモーション枠を表示させないシステムにしているんじゃないのかって。



そこで 早速 試してみた。


ハノイからペナンへの片道航空券の検索をしてみたのだ。



帰路の希望日程の関係なのかもしれないのだが、プロモーション便は表示されなかった。


一体どうやったら 往復ともにプロモーション価格の航空券をゲットすることができるのだろうか?



以上 (4/5 記)